2017年4月8日土曜日

4月8日(土) 入園式・進級式



6日が小学校、7日が中学校、そして今日が保育園と3日連続で入学式、入園式が続きました。今年は少し桜が遅れ気味です。保育園園庭の桜が入園式にやっと開いたという状況です。温暖化でこの数年は桜の満開が3月ということもありましたが、昔は入学式につきものだったように思い出されます。

保育園の式典では、0才児から5歳児までが参列します。当然ながら泣き声や私語が多いのですが、乳児(0歳~2歳)の子たちが親御さんにしっかりと寄り添い、式に溶け込んでいたのにはびっくりしました。子どもは自分の理性よりも周りの雰囲気がどうしても勝ってしまうものです。この日は乳児がしっかりしていたことで、年長児も整然と式に入ることが出来ました。

さて、子どもの成長を式典の中で確認され、親御さんの気持ちはどんなものだったのでしょうか。今では当たり前の光景ですが、運動会など行事でのビデオカメラ撮影が入学卒業等の式典にも見られるようになりました。もちろん、こどもの一挙手一投足を記録したい気持ちも大いにわかりますが、ところ構わずという場面も見られます。記録に残すよりも、脳裏に焼き付けるほうが大事なのかなぁと、、、時代が違うと言われればそれまでですが、

0 件のコメント:

コメントを投稿