10連休の後半、お天気も持ち直してきました。奥多摩は人も車も朝から多く賑わっています。4月に時間が取れなくて、自分の会報を配るのがこの連休になってしまいました。今日は氷川地区を廻りました。緑が鮮やかで、まさしく5月の薫風の中といった奥多摩です。朝は山間部を歩きました。車の来ない静かな山間の中、鳥のさえずりと心地よい風が迎えてくれます。昼近くになり奥多摩駅周辺を歩きました。お蕎麦屋さんも開店前からお客さんが並んで待っています。交差点も人の動きが多く、車が待たされる状況です。
さて、私も昼食にしようと一軒のお店に立ち寄りました。「氷川食堂」で
す。奥多摩駅の旧称は「氷川」です。駅前の通りも氷川という地名です。この駅前通りにオープンしました。ここは和洋中とそして昔はお寿司も食べられた老舗の「寿々喜屋」があったところです。残念ながら昨年閉店してしまいました。ここに都内でホテル経営をしている企業が食堂を開設しました。この食堂を加え3店舗をこの奥多摩で経営していただいています。今日は写真のように「すき焼き風の丼」をいただきました。すみません、食べてから写真を撮りました。食堂という名の通り、リーズナブルなお値段で食べることが出来ました。ご飯ものの他、うどん、ラーメン、そしてスウィーツもあり、また、時間帯によってはカフェとして営業するそうです。お休みは火曜日と水曜日、美味しいです。是非立ち寄ってみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿